病床見舞い日記(入院5日目)

備忘録。

 

ICUに入ると看護師さんが「体を起こせるようになりましたよ」と。

病室に行くとベッドを40度にして座っている。

昨日と比べると何倍も元気。

動脈のチューブがはずれて、体を多少動かせるようになり、とても楽になったらしい。

痛み止めが変わってよくきいているのもいいみたい。

 

たわいないジョークまでいえるようになっていたけど、もともと微妙にわかりにくかったマイワールドが更に深いワールドに傾いて、会話が難解になったかも。

 

体が楽になった分、先の事にも意識がむくようになった。

完治はしないんだよね、と。

完治はするでしょうと言ったけど、まだこうなった原因がクリアじゃないから、正直なんともいいにくい。

 

入院して初めて鏡をみせてあげた。

「修行僧みたい」らしい。