病床見舞い日記(入院14日目)

備忘録。

 

明日からの年末休みのためか退院された患者さんも多く、病院は静か。

先生から、先日の検査のCTを見せてもらい話をきく。

仮性嚢胞というのがちょっと大きくなってきているそう。

ある事自体は問題ないのだけど大きくなりすぎると胃を圧迫したりしてあまりよろしくないらしい。

確かに外から見ても右腹が膨れている感じ。

一番長い部分で15cm程ある。

食事は少し食べては右肩を下にして横になり、食道に流れやすくしている。

アナログな感じだけど、いい感じっぽい。

なので、もうしばらく経過観察が必要。

 

本人は、入院して初めてシャワーを浴びてすっきり。

 

31~1日まで一泊の一時帰宅になった。